HeyTeaブログ

仕事の効率が低い私が、効率アップについて考えます。「標準化の歴史」という動画を投稿。

こんな電子マネーが欲しい

クレカを好きになれない人のための電子マネー

気分は現金払い、利便性はSUICA以上

そんな電子マネーが欲しい。ということで条件を6つ挙げてみました。

 

  • 物理カードで支払えること
  • レジでの支払い速度がSUICA並みであること
  • 家計簿アプリとの連携
  • スマホ上で銀行口座からチャージ可能であること
  • 利用可能店舗が多い
  • 個人間送金可能であること

 

物理カードで支払えること

充電切れが怖いので物理カードが良い。現金は充電切れしない。

レジでの支払い速度がSUICA並みであること

 

クレカを機械にさしてポチポチしたり、QR提示して読み込んでもらったりするのは時間がかかるし面倒なのでよくない。

後ろの人を待たせるし、店員さんに手間かけさせるのもよくない。

 

家計簿アプリとの連携

 

自分はマネーフォワードを使っているのですが、簡単に利用明細を他のサービスで利活用できるようにしてほしい。

ちなみにマネーフォワードの場合、paypayは決済明細をいちいちExportが必要で面倒。Exportしたデータも金額や利用店舗情報が間違っている場合がある。SUICAの場合は一気に明細をマネーフォワードに送れて便利だが、その中身が「物販」等みたいなスカスカな情報だったりするのが改善の余地ありと感じています。(現状)

紙やエクセルで家計簿つけてる人に向けて、CSV出力とかTXT出力もできると喜ばれそう。

 

スマホ上で銀行口座からチャージ可能であること

わざわざチャージ機まで行くのは面倒。いざというときに近場にチャージ機がない場合も考えられるし、今すぐチャージしたいときもあるはず。(自分はレジに並んでいる最中に、PayPayのチャージをよくします。計画性の欠如。)

使ったことないけど楽天Edyとかは物理カードにスマホアプリからチャージできるという噂を聞いて、いいなと思います。

その際、クレカからではなく銀行口座からチャージできてほしい。クレカが好きになれないので。

なお、スマホ使いこなすのが難しい層にも配慮して、チャージ機やレジでのチャージもできたほうがいい。もっと言えば、そのような層の人からすれば、銀行ATMで物理カードに直接チャージできる仕組みがあったほうが良いと思う。完全なるお財布感覚を実現する。

スマホアプリと連携すればチャージもできて便利だよ、というスタンス。

 

利用可能店舗が多い

あたりまえですが、使えなかったら意味ないので。

山ほどある他の決済サービスに対するプラットフォームとして設計できれば最高と思いますが、技術的に可能か分からない。

 

個人間送金可能であること

できたらうれしい。物理カードだけでこの機能を実現するのは無理なので、これはスマホアプリ上でできればOK。

(paypayでしか個人間送金したことが無いので、それ以上のイメージを持っていない)

 

まとめ

物理カードを主体として、チャージだの送金だのといった拡張機能を使いたい人はスマホアプリも併用するという感じ。

上の条件だけでは電子マネー関連の情報感度が高い人や、ポイント還元へのハングリー精神が旺盛な人には刺さらないかもしれませんが、自分はうれしいです。

現金払いの安心感を守りつつ、電子決済の便利さも欲しい、そんなズボラな自分にぴったりな電子マネーを開発してくださる方いませんか。

コメント、ご連絡お待ちしてます()