HeyTeaブログ

仕事の効率が低い私が、効率アップについて考えます。「標準化の歴史」という動画を投稿。

Kyash Card はクレカ苦手民的に最高だと思う件

Kyash Card はクレカ苦手民的に最高だと思う件

Kyash Card はクレジットカードを使うことに抵抗がある人にとって、最適なキャッシュレス手法だと思います。

特に下記の3点がいいと思いました。

  1. 使用感が現金に近い
  2. 使える所が多い
  3. 家計簿アプリとの連携が優秀

※1 本記事はクレジットカード使用に抵抗がない人にとって無価値かもしれません。

※2 ただの Kyash ユーザの感想です。正確性は期待しないでください。

そもそも Kyash とはなんぞや

Kyash はプリペイド型の電子マネーで、スマホアプリ上で残高管理できる Visa カードだと思ったら大体合ってると思います。バーチャルカードの他、物理カードも発行できます。

ずぼらでごめんなさいですが、詳細が気になる方は☟の公式サイトをご覧ください。 www.kyash.co

現金に近い使用感

Kyash はプリペイド型なので、事前にプリペイドカード(物理実体は必ずしも無いですが)に現金をチャージしておきます。お買い物をする度にプリペイドカードの残高が減ります。

Kyash は、クレジットカードやデビットカードのように銀行口座から直接お金が引き落とされるわけではありません。

またクレジットカードとは異なり、買い物をする度に残高が減っていきます。

自分はクレジットカード決済が個人的に苦手なのですが、その点 Kyash はお財布に現金を入れておくのと同じような安心感があります。

スマホアプリ上で残金をいつでも確認できますし、チャージもスマホアプリ上で完結できて便利です。

以下は補足です。

使える所が多い

Kyash には Kyash Card, Kyash Card Lite, Kyash Card Virtual の三種類がありますが、ここでは一番便利だと思う Kyash Card を使うことを前提として書きます。

www.kyash.co

まず、Kyash Card は Visa プリペイドカードと同様の振る舞いをします。そのため、Visa が使える所では大概つかえます(一部使えない場面もある)。

これだけで相当の店舗でキャッシュレス決済できます。スーパーマーケットなどでは、キャッシュレス決済はクレジットカードのみの店舗も多いですが、Kyash Card があれば Visa で支払うことができます。(個人的には、業務スーパー、メガ・ドン・キホーテヨークベニマルでキャッシュレス決済できるのが嬉しい)

加えて、Visa で入金できる他の電子マネーも使えるようになります。例えば自分の場合、PayPay のクレジットカード払いでも Kyash Card を使っています。PayPay で支払うと Kyash の残高が減るわけです。また、Google Pay に登録しておけば QUICPay としても使えます。きちんと調査していないので断言はできないですが、モバイルSuica 等々、Visa のクレジットカードで入金できる電子マネーには基本的に対応していると思います。

アマゾン等、オンラインでお買い物するときも同様です。Visa カードとして Kyash Card を登録できます。Netflix の料金の支払いにも使えるそうです(Amazon Prime の料金支払いに使えるかは未確認だが、使用可能とする情報源もアリ)。

Money Forward との連携が優秀

自分は家計簿をアプリ(Money Forward)で管理しています。家計簿アプリによっては、様々な決済サービスと連携して、使用日や金額、用途を自動で記録してくれます。

Kyash を家計簿アプリと連携させておけば、お金の出入りが自動で家計簿アプリに送られて非常に楽です。現金の場合の様にレシートを読んで入力する必要がありません。

また、記録される内容も優れています。例えば、SUICA の場合、金額は記録できても利用用途が正確に記録されません(これは家計簿アプリではなくSUICA側の仕様によるものと思われる)。

他にも(2023/03/25現在)paypayで支払うと Money Forward に記録するためには多少手間がかかります(①会計の度に共有ボタンを押すことで決済結果画面を Money Forward に送信、②Money Forward が画像から明細情報を自動で読み取る、③読み取り内容が正しいことを確認し適宜修正する)。しかし Kyash であればそのような手間を省けます。なお、PayPay のクレジット決済用に Kyash を使った場合でも、Kyash 側で家計簿アプリと連携してくれます。

自分は Money Forward 以外の家計簿アプリの事例は不明ですが、少なくとも Money Forward ユーザの自分としては、ストレスなくお金の利用明細が自動的に記録することができて、すごく楽です。

まとめ

世のキャッシュレスの波についていけない同胞の皆様、クレカ苦手勢の皆様、キャッシュレス界のお財布として Kyash Card 、おすすめです。